エンジン構成部品の一つである
タイミング・ベルトは
エンジンの動力を
クランクシャフトからカムシャフトに
伝えているゴム製の歯車ベルトで
カムシャフトを回転させて
インレットバルブや
エキゾーストバルブ等
を動かしています
簡単に言うと 上側と下側のタイミングをとっているベルトです
★車種によって 基本的には
交換不要なチェーンベルトを採用しているものもあります
交換の必要性
タイミング・ベルトはゴムでできている為
(チェーンは鉄で出来ています)
使用しているうちに劣化し
ひび割れ 伸び等が発生してきます
またタイミング・ベルトは
熱(オーバーヒート等)や水(車両冠水等)に
さらされると急速に劣化が進みます
交換を怠ると・・・
ひび割れ又は伸びている状態で
使用を続けるとベルトの歯が飛んでしまったり
ベルトが切れてしまいます
その場合 クランクシャフトの回転と
カムシャフト回転のタイミングが
ずれてしまいエンジンが不調になったり
カムシャフトに回転が伝わらなくなって
インレットバルブやエキゾーストバルブ等が
動かなくなりエンジンが止まってしまいます
簡単に言うと 上側と下側のタイミングがバラバラになって
エンジンが不調 エンストしてしまいます
★ 基本的には交換不要のチェーンベルトですが
エンジンオイルの管理(定期的なオイルの交換)が
出来ていないと チェーンも劣化し伸びてしまいます
切れる事は稀ですが チェーンが伸びると当然
タイミングがずれてきますので エンジンの不調や
故障の原因となります
最悪の場合・・・
タイミング・ベルトが切れてしまうと
エンジンは掛からなくなり
最悪の場合ピストンがバブルを突き上げて
エンジンを分解する作業等が
必要になり多大な出費が必要になります