消耗する代表的な部品

タイミングベルト

エンジン構成部品の一つである

タイミング・ベルト

エンジンの動力を

クランクシャフトからカムシャフトに

伝えているゴム製の歯車ベルトで

カムシャフトを回転させて

インレットバルブや

エキゾーストバルブ等

を動かしています

 

簡単に言うと 上側と下側のタイミングをとっているベルトです

★車種によって 基本的には

交換不要なチェーンベルトを採用しているものもあります

交換の必要性

 

タイミング・ベルトはゴムでできている為

(チェーンは鉄で出来ています)

使用しているうちに劣化し

ひび割れ 伸び等が発生してきます

またタイミング・ベルトは

熱(オーバーヒート等)や水(車両冠水等)に

さらされると急速に劣化が進みます

交換を怠ると・・・

 

ひび割れ又は伸びている状態で

使用を続けるとベルトの歯が飛んでしまったり

ベルトが切れてしまいます
その場合 クランクシャフトの回転と

カムシャフト回転のタイミングが

ずれてしまいエンジンが不調になったり

カムシャフトに回転が伝わらなくなって

インレットバルブやエキゾーストバルブ等が

動かなくなりエンジンが止まってしまいます

簡単に言うと 上側と下側のタイミングがバラバラになって

エンジンが不調 エンストしてしまいます

★ 基本的には交換不要のチェーンベルトですが

   エンジンオイルの管理(定期的なオイルの交換)が

   出来ていないと チェーンも劣化し伸びてしまいます

   切れる事は稀ですが チェーンが伸びると当然

   タイミングがずれてきますので エンジンの不調や

   故障の原因となります

最悪の場合・・・

 

タイミング・ベルトが切れてしまうと

エンジンは掛からなくなり

最悪の場合ピストンがバブルを突き上げて

エンジンを分解する作業等が

必要になり多大な出費が必要になります